台湾温野菜挑戦新聞

台湾温野菜挑戦新聞 第一巻 台湾で温野菜に挑戦中のWEBクリエイター

台湾温野菜挑戦新聞

問合せ
スポット
一覧

温野菜が苦手なんです

台湾に来てから温野菜の壁にぶつかった

台湾での生活を始めて気づいたことは、野菜は加熱して食べるケースが多いことです。
調理法としても「炒める」「煮物」「汁物」等、加熱することが多いですね。
当初は、この加熱した野菜を食べるのにとても苦労しました。

画像は、「雪菜年糕」という料理で、「芥菜」という野菜とお餅とミンチの炒め物です。

日本では基本生野菜を食べていたから

日本では、ほぼ毎日生野菜を食べていました。
当時はあまり意識していませんでしたが、食感や味の濃さは生野菜の方が好きです。
ただ、野菜そのものではなくドレッシングの味が好きだったんだとも気づかされました。

頻度は減りましたが、今でも生野菜も食べています。

今はだんだん慣れてきました。

やはり食べる機会を増やすと慣れてきますね。
まだ、好きな野菜・苦手な野菜はありますが、温野菜全体に対する抵抗感は薄れてきました。
もっといろんな野菜を食べたり、さまざまな調理法を試して、いずれは美味しい温野菜をいくつか紹介したいです。

画像は、「黃花芥蘭(菜嬰仔)」という野菜のニンニク炒めで、茎の部分美味しいです。